MITライセンス

要約すると、MIT Licenseとは次のようなライセンスである。

  1. このソフトウェアを誰でも無償で無制限に扱って良い。ただし、著作権表示および本許諾表示をソフトウェアのすべての複製または重要な部分に記載しなければならない。
  2. 作者または著作権者は、ソフトウェアに関してなんら責任を負わない。

 

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/MIT_License

 

http://akiok-jp.hatenablog.com/entry/2013/04/06/222243

[GPL][MIT]ライセンスについて基本中の基本的なこと | tomotomo Snippet

 

でもね、実際に見てみると、結構省略して書く人が多いみたいです。
例えばjquery-1.4.4.min.js

  1. /*! 
  2.  * jQuery JavaScript Library v1.4.4 
  3.  * http://jquery.com/ 
  4.  * 
  5.  * Copyright 2010, John Resig 
  6.  * Dual licensed under the MIT or GPL Version 2 licenses. 
  7.  * http://jquery.org/license 
  8.  * 
  9.  * Includes Sizzle.js 
  10.  * http://sizzlejs.com/ 
  11.  * Copyright 2010, The Dojo Foundation 
  12.  * Released under the MIT, BSD, and GPL Licenses. 
  13.  * 
  14.  * Date: Thu Nov 11 19:04:53 2010 -0500 
  15.  */  

(ちなみにjQueryはMITとGPLバージョン2のデュアルライセンスってやつです。)
ライセンスの宣言が
"Dual licensed under the MIT or GPL Version 2 licenses."
という一行で終わってます。
その次の行のhttp://jquery.org/licenseを見に行くと、それぞれのライセンス全文へのリンクがあります。

CakePHPはMITライセンスですが、こんな感じで表記しています。

どこにライセンスの全文が載っているか、を明記すればOKって慣例なんですかね。

なんだか、散らばった文章ですが、長くなってきたので終わります。(そして続きます、たぶん)


フリーソフトの『フリー』は『自由』であって、無料という意味ではない。
ということを再認識しました。