アプリ eWeatherHD


アプリ名

eWetaherHD

価格


200円

広告の有無

なし

どんなアプリ?

天気アプリ


よいとこ

気圧がわかる

地震のあった地点がマップ上でみれる
世界中見れて地震の規模感も一緒にわかる感じがよい。

マネタイズ

有料アプリ


最初は時折見てたが、
いつのまにかみなくなったアプリ。

雨が降ると頭痛になることが気圧に関連するかと思い、気圧がわかるアプリを探してたところ見つけたアプリ。
f:id:ainko:20150220004525j:plain

確かに気圧が急激に下がってるとき頭が痛いということは納得できたが、最近頭痛に特化した気圧のアプリを見つけてから見なくなった。

インターフェースが美しいが、太陽がやたらリアルだったり、なぜかちょっと怖い。
f:id:ainko:20150220004329j:plain

夜で雲がかかってるところなどリアルな絵で表現されてるが、逆にどういう状態か判断に時間がかかる。雲が移動してたくさんかかったりそうでもなくなったりするのです。雲度どれくらいなんだろう…と悩む。
f:id:ainko:20150220004824j:plain
と思ったらアニメーションを設定で止められました。

あと提携してるのが海外の天気会社なのが、そんな遠くの国で日本の天気が細かにわかるんだろうかという不信感を感じ、またほんとに天気もあってるような…な感じなので天気はあてにしていない。

地震の規模感に関して
f:id:ainko:20150220004506j:plain
これは東日本の余震が多い頃よく見てたが、環太平洋地域とか、あと意外とアラブや地中海方面でも地震が多くて、日本だけじゃないのだなぁと思ったりした。
東日本大震災の輪は無茶苦茶大きかったきがする。

ウェザーニュース地震のは見ないけど
これはなんか見てて興味深い。

久しぶりに見たら
海水温とか
f:id:ainko:20150220005737j:plain

雨雲レーダーもみれるように!
f:id:ainko:20150220005803j:plain

などなどアツイ機能が搭載されてて興奮!

f:id:ainko:20150220005836j:plain

こんな風に複数の機能を重ねて見れたりも。

よく大地震が来た時海水温が上がったとか、天気がどうだったとか話に出ますが、
そういうのをなんか感じられそうです。

海水温もやっぱオホーツク寒いんだなとか、なんとなく思ったりするのも楽しい。

また見ようかな。

ちなみにiPad用に無料版があるらしいのと
ウィジェットに色々設定できるようになったみたい。

それにしてもみんなちゃんとアプリのこと書いてますね。
このプログも自分メモの域を脱して
あんな風に書けるようになりたい。